航空機業務から自動車業務へ。
空と陸でもお客様第一主義。

設計
中野貴仁 2016年入社

前職では住宅設備の営業をしており、ワダエンジニアリングに入社してからは、航空機のマニュアル業務の担当を経て、現在は自動車のシステム開発を担当しています。自動車は航空機に比べて開発サイクルが短いです。それは、他社との競争も激しく、常に先を見据えて開発をしていかなければすぐに置いていかれる環境にあるからです。その中でも特に各社でこぞって開発を進めているのが、EV ,PHVになります。地球環境の対策として、各国でも将来ガソリン車が規制されることが背景にあります。私はそのPHV,EVに搭載される充電口機器のシステム開発として、どういった時に照明を点灯させ、どうしたら充電口をロックさせるのか、といったシステムの要件を検討しています。

システムの設計といっても、好きなように動かせばいいわけではありません。お客様の使い勝手を考え、あらゆるユースケースを洗い出し、お客様に不便を感じさせないようにする必要があります。そうして検討したシステムを搭載した車両を、評価で触れるのは、ミスがないか心配になる一方、まだ公表されていない車両に触れる嬉しさもあります。

私の部署では、システムの設計だけでなく、カタログやOMの確認も行うので、自分が担当している車両が世に出ると、達成感もひとしおです。

  • 今飛び立った航空機に自分が関わったんだと、鳥肌が立ちました。
  • 部品1点につき500の検査項目。「安全に飛ぶ」という、当たり前を支える。
  • 飛行機が好き。でも、開発する側に行くとは思ってもいませんでした。
  • 文系出身で事務職志望だった私が、技術専門職になるなんて。
  • 設計はやりがいのある仕事。製品が世の中に出たら見てみたいです。
  • 昔に習った公式がこんな分野で役立つなんて。毎日が発見です。
  • 航空機業務から自動車業務へ。空と陸でもお客様第一主義。
pagetop